よくある質問
TOP > よくある質問
よくある質問
あなたの疑問に徹底的におこたえします。
その他のご質問にも出来る限りお答え致しますので、LINEなどからお寄せください。

治療やお薬について
Q.どのような治療法があるのでしょうか?
A.基本的には内服中心の投薬治療となります。
当院では一つの薬に頼るのではなく、効率的に発毛結果を出すために内服薬・外用薬、薬用シャンプーや育毛サプリなど相乗効果を得られる治療法をお勧めしております。
症状とご希望によっては毛髪再生因子を頭皮に注入する治療をおこなう場合もございます。
あくまでも患者様の意思を尊重しての治療となりますので、決して無理強いすることはありませんのでご安心ください。
男性の薄毛治療について
女性の薄毛治療について
Q.どのくらい治療を続ける必要ありますか? 一生薬を飲み見続けなければいけないのでしょうか?
A.多くの方が1年から2年以内に発毛治療を一旦緩和されています。
発毛効果の満足度により、その後は医薬品の頻度を落としたり、状態により治療を再開されます。
AGAは進行性の疾患です。
治療は一生付き合っていくものですので、生活習慣含めてマネジメントするという発想が大切 です。
当院では患者様の身体への負担も考慮して減薬指導もおこなっております。
また、症状が安定している方はオンライン診察にてご自宅にお薬を配送いたします。
Q.薬は使用し続けると効かなくなるのでしょうか? 耐性はありますか?
A.効果がなくなるという耐性はありません。
しかし、治療を始めた年齢にもよりますが、年数が経つと効果は徐々に穏やかにはなります。
Q.プロペシア(フィナステリド)の副作用のリスクは何パーセントですか?
A.メインの副作用は性欲減退とEDですが、製薬会社の公表では1%程度とわずかです。
男性機能は精神的な影響も大きく、あまり気にしすぎないことが大切です。
また、一般的な薬の副作用と一緒で肝機能障害や薬疹があります。副作用は投薬をやめることで改善します。
Q.なるべく副作用を抑えてAGA治療を受けたいのですが。
A.AGA治療薬は、比較的副作用の低いものが多いです。
とはいえ、長期にわたって治療が必要な疾患ですので、身体への負担も考慮する必要があります。
最初からしっかりと髪を生やしたいという希望の方には、ある程度の強い薬を処方する場合もありますが、納得されるレベル結果を得られた段階で減薬したり、より安全性の高い薬に変更したりすることは可能です。
症状やご希望によっては注入療法などを組み合わせる場合もありますが、AGA治療は命に関わるようなものではありませんので、あくまでも患者様のご意思を尊重して治療法を決めていきます。
発毛結果(メリット)と薬剤の副作用(デメリット)を考慮してください。
Q.血液検査は必要なのですか?
A.AGA治療(フィナステリド、ミノキシジルを中心とした投薬治療)では、血液検査は義務付けされてはおりません。
ただし、持病をお持ちの方や副作用が心配される方には検査が必要です。
当院では積極的に血液検査を行い、患者様の安全を確保いたします。

*健康診断の結果でも代用できますので、お持ちください。
Q.女性でも治療や通院は大丈夫でしょうか?
A.当院では多くの女性も薄毛治療を成功されておりますので、ご安心ください。
スマホを使ったオンライン診察も行っておりますので、他人に合わないでご自宅で治療を受けられます。
女性に結果の出ている効果的な治療法もございますので、ご相談ください。
効果について
Q.本当に生えるのでしょうか? どのくらいの期間で? 効果に差は?
A.もちろん効果には個人差はありますが、医療ですので改善効果は認められております。
今や医療で発毛できる時代です。期間については、4ヶ月から半年程度で多くの方が効果を実感されています。
結果や効果出るまでの期間に関しては、年齢や体調、生活習慣も影響します。
当院では様々な治療を組み合わせて相乗効果で発毛率を高めております。
一つの薬に頼るのではなく、トータルで治療するのが成功への近道です。
Q.前頭部にも効果はありますか?
A.一般的にAGA治療は、前頭部に比べて頭頂部の方が効果が得やすいのは確かです。
ただし男性ホルモンに影響された毛根に作用しますので前頭部にも効果はあります。
前頭部にはフィナステリドよりもデュタステリドが有効です。
またペプチドを使用したヘアフィラー注入療法は、毛根の場所を選びませんのでさらに有効です。
男性のヘアフィラー注入療法について
女性のヘアフィラー注入療法について
Q.他の病院で結果が出ませんでしたが、結果は出ますか?
A.当院では発毛結果をより確実に出すために相乗効果が得られるトータルな治療法をお勧めしております。
他院でダメだった患者様も結果を出していらっしゃいますので諦めないでください。
Q.プロペシアだけで生えますか?
A.プロペシア(フィナステリド)は、ヘアサイクルを正常化してAGAの進行抑制、脱毛の進行を防止するための薬です。
患者様の中には発毛する方もいらっしゃいますが、一般的には発毛までは期待しづらいとお考えください。
料金、お支払いについて
Q.AGA治療の費用の相場は?
A.大手AGAクリニックでは、フィナステリド、ミノキシジル(内服or外用)、サプリ(亜鉛など)で 3万円程度が相場となっています。
当院では、遠隔治療を取り入れて費用を抑えた処方をします。(上記にシャンプーもプラスのセットにて、月19,800円以下)
費用を抑えたいからといって、フィナステリドやミノキシジルのどちらか単品のみのケアは結果が 出にくく非効率的ですのでおすすめしません。
料金について
Q.治療費は健康保険は適用になりませんか?
A.薄毛治療は自由診療にあたり保険適用外となっており、費用は全額自己負担になります。
Q.医療ローンは組めますか?
A.当院は明朗会計をモットーとしておりますので、患者様のご負担になる手数料などが生じる支払い方法は採用しておりません。
Q.副作用などでの薬の交換、返品、返金は可能でしょうか?
A.一度処方した薬剤は他の患者様へ処方できませんので、お断りしております。申し訳ございません、何卒ご理解くださいませ。
診察について
Q.診察時間はどのくらいかかりますか?
A.初診時は、体調や頭皮の状態などを診察し、頭皮の写真撮影などもありますので30分から40分程度必要です。
2回目以降は15分から20分程度となります。注入治療を行う場合は、施術時間は30分程度となります。
患者様の状況によってはお待たせしてしまう場合もございますので、お時間に余裕を持ってご来院ください。
Q.来院のペースはどのくらいでしょうか?
A.当院ではITを活用したオンライン診察により患者様の負担を減らし、通院をしなくても処方がうけられるような体制をとっております。
当院では3ヶ月に1度の診察をおすすめしております。お忙しい方には医師の判断により6ヶ月分などのまとめて処方することも可能です。
Q.年齢制限はありますか?
A.18歳上の方であればございません。20歳未満の方には、親御さまの同意書をご記入いただきます。
一般的に高齢になるほど治療効果は乏しくなる傾向にありますので、お早めの治療をお勧めいたします。
その他
Q.個人輸入(通販)との違いは?
A.個人輸入は、副作用などの対応が自己責任、また偽薬の心配もありますのでお勧めしません。
特にミノキシジルの内服薬は、副作用が強い薬ですので医師の診察の元服用することが大切です。
医療機関であれば、副作用への対応と相談もできるため安心です。
Q.市販の育毛シャンプーや育毛剤では生えないのでしょうか?
A.市販の育毛シャンプーや育毛剤は、化粧品もしくは医薬部外品のカテゴリーのため医薬品ほどの効果は期待できません。
なぜなら効果が穏やかなものが医薬部外品、効果がはっきりと認められたものが医薬品だからです。
市販品は頭皮環境を整えたり抜け毛を防止したりといった予防程度(育毛)、医薬品は改善効果(発毛)と考えてください。
ネットなどで医薬品の副作用をあおり、育毛剤の販売などへ誘導するアフィリエイトという手法が 横行していますので注意が必要です。
Q.ヘッドスパなどの頭皮ケアは無駄なのですか?
A.頭皮マッサージによる血行促進などは医師も効果を認めています。
ただし、あくまでも育毛としての効果で発毛効果ではありません。AGA治療と組み合わせて行うことで相乗効果が得られます。
オンライン診察について
Q.オンライン診察はどのように予約するのですか?
A.ホームページの予約フォーム、LINE、お電話からご希望日時をお伝えください。
個人情報と問診票をご記入いただき、頭皮の気になる部分の写真もお送りください。
あとは当日、当院からテレビ電話やチャットで診察をいたします。
LINEのアプリをダウンロード&登録をお願いいたします。
オンライン診察について
Q.オンライン診察中に通話が切れた場合はどうすればいいですか?
A.当院より再度連絡いたしますのでそのままお待ちください。
電波の状態が悪い場合は、電波状態の良い場所への移動してください。

*ご予約のお時間を過ぎても10分間繋がらない場合はキャンセル扱いとなりますのでご注意ください。
Q.オンライン診察のキャンセルはどうすればいいのでしょうか?
A.ご予約時間の1時間前までにお電話にて当院に直接ご連絡ください。